== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 永桃学園日誌 ==

ダイナマイト・バニラ(礼人+遠雷)

設定は此方から

バケツプリン大会。


休日の午後、小腹の空く時間帯。
寮に残っていた面々は遠雷からのメールを受け取った。

「プリン作った、食べ切れないから来るか?」

体育会系の男性は短文が多いらしい。
だからって、ねぇ?
食堂に待っていたのは予想外の事態。


「何コレ?」
「プリンに決まってるだろ?」


眼前にした訪問者の第一声は誰でも同じだった。
平然と遠雷が返す言葉も。
テーブルの中央に鎮座している物は紛れも無くプリン。
柔らかくて瑞々しい卵色で、カラメルソースが滴って、如何にも甘そうな。

問題は、何よりも大きさ。
バケツを引っ繰り返したら丁度このくらいになるかもしれない。

通常の物が無害な小動物なら、まるでモンスターを思わせる。
ホールケーキだって早々無いサイズ。
結構な人数が集められたが、それでも食べきるやら。

「プリンは良いぞ。」

渡されたのは退治に有効な武器、銀色スプーン。
気後れはしたものの、最初からそのつもりで来たのだ。
全員すぐさま戦闘態勢に入る。
あ、でも、その前に写メ撮ってから!



「はい、食べさせてあげるね。口開けてくれる?」
「ねぇ深砂ちゃん、そーゆーのって普通は……僕に言うんじゃないの?」
「それはそれで人前でやるもんじゃねぇけど、何で丹?」
「良いやん、だってうち深砂ちゃんの嫁やもん。」
「あ、進ちゃんまだだった……、待たせてごめんね。」
「何その左手?!どーして俺だけ顎まで持ち上げんだよッ?!!」
「ズマ君どーしたん、そないな顔して。あ、進に食べさせるの自分がやりたかったん?」
「ちょ、篁さん違ッ!!」

テーブルの一角、王子のハーレムは大変騒がしい。
他でもあちこち各々パーティを組んでプリンに立ち向かう。
卵色の山を崩して遠慮なく自分の小皿に。
遠雷から招待された者がまた別の寮生を呼び、結局ほとんどが集まった。
そして此方は、何やら穏やかでない空気。

「桜井君、そんなちょっとしか食べないの?」
「ええ、僕は少食なので……」
「こーゆー時は味変えればまだ入るんじゃない?醤油ならあるよ。」
「だが断る。」

端正な笑みで目が傾けた醤油差し、瑠夜が間髪入れず押し戻す。
瓶を挟んで手が絡み合おうとも甘さは皆無。
お互い一歩も譲らない圧力、寧ろ硝子の軋む音までもが聞こえそうな程。

既にプリンに屈したリリィに、彼が残した分まで軽々と平らげる風雅。
胃もたれに備えて薬を求める者達の対応に追われる蜜枝。
何時にも増して電王話で燃え上がる舞美とホタル。
鈴咲の裏手ツッコミが後頭部に直撃し、プリンに顔を突っ込んでしまった千之助。
それを椚が観察日記に書き、隣がデジカメに収め……
頬張る以外にも皆それぞれ忙しい。


「おかわり良いっスか?」
「ああ、たんと食え。」

そんな中、しっかり味わっているのは礼人と遠雷だけかもしれない。
丁度、千之助の畑では不揃いでも苺の季節。
遠慮なく盛ったプリンの上、ホイップクリームと一緒に載せれば贅沢の極み。
カロリーなんて気にせず見ただけで唾が出る。
傍らに、冷たい緑茶のコップが二つ。

「っつーか……どーしたんスか、コレ。」

口は食べるのに忙しかったので、すっかり訊きそびれてしまっていた。
問いつつも礼人の手はクリームを絞りながら。
遠雷の方はと云うと、大振りな苺を摘んで欠伸に似た大口。
急に声を掛けられたものだから、目測を誤って唇を噛んでしまったらしい。

「……福引で巨大プリンキット当たって、な。」

俯いて、手を当てて、痛みが治まった後で漸く。
そう云えば、近くのショッピングセンターでやっていたような気がする。
"作った"と言っても材料混ぜただけ。

「やっぱラッキーグッズとか付けてたんスか。」
「占いは良いぞ、こーやって当たる時もあるから馬鹿に出来ない。」
「へー、そんで何て書いてあったん?」
「鞄にぬいぐるみキーホルダー付けろ、て。」
「ああ、あのでっかいウサギか?!スポーツバッグに合わなさすぎて吃驚した……」
「サンリオのシュガーバニーだ。」
「いや、名前とかじゃなくてッ!」
「スルーは良いぞ。」


たかがプリン、と思いきや意外と腹に溜まる。
それでも此処に居るのは食べ盛り育ち盛りばかりなのだ。
まぁ、何とかなるだろう。

「バケツを見ーたらっ、プリンと思えぇ~♪」

即興で作った「巨大プリンの歌」を祝と氷雨が歌い続け、エンドレス。
甘ったるい宴は賑やかに過ぎて行く。
┗ Comment:0 ━ 19:08:17 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
